2022年4月24日日曜日

田植え体験イベントやります



 神奈川県川崎市から岐阜県恵那市に移住して7年、現在僕は恵那市笠置町の「移住定住委員」というのをやっています。

 川崎に住んでいた頃、年に一度は旅行に行きたいと思って各地へ行きました。川崎には緑が少なく、「緑に会いたい」と思い、箱根や八ヶ岳や京都など、自然や庭や神社仏閣を楽しみに行きました。しかし、大渋滞の帰路の途中で、いつも「旅行って何だろう?」「こんなことをして何になるんだろう?」といつも思っていました。いわゆる天然記念物や世界遺産などの美しい自然を見て、いわゆる名産と言われる美味しいものを食べ、お金を使って何をしてるんだろう?
 「旅行するなら、もっと地元の人たちと触れ合ったり、地元の人たちの生活に触れたり、地元の人たちが普段食べているような物を食べたい、そんな旅行じゃなかったらつまらない」と思っていました。
 だから、こんなイベントを笠置町移住定住委員会で企画しました。
 「田植え体験イベント」です。たかが田植えですが、僕が米作りの中から学んだことはとても大きかったのです。ただお米を食べているだけや、ただお米作りを見たことがあるのと、実際に体験することでは大きな違いがあり、大きな発見があります。大袈裟に言ったら生きることの真髄があります。田植えという作業は、米作りの中ではほんの一日の作業にすぎませんが、そこだけでも体験してもらうのはとても価値のあることだと思います。.
 いわゆる普通の旅行よりも、美しい里山の中で暮らしの体験をして、朴葉寿司などむさぼる方がずっと楽しいと思います。
 まだ定員に空きがあります。良かったらご参加ください。

日時 2022年5月21日(土)〜22日(日)

定員 田植え定員20名 懇親会定員40名


【 日程 】

5月21日(土)  小雨決行

9:10 中央本線「恵那駅」集合

9:30 毛呂窪公民館集合

 (恵那市笠置町毛呂窪1047-5)

   お車で来る方は、こちらに集合です。

10:00 田植え体験

12:00 昼食 朴葉すし&とん汁

13:00 田植え体験 続き

15:00 宿泊場所の「よしだや」さんへ 

〜温泉・休憩等ゆっくりお過ごしください〜

17:30 懇親会(よしだや)〜19:30解散

懇 親 会

移住に関する情報交換や地域の方

との交流、移住の先輩の経験談など

興味深いお話で盛り上がりましょう。


5月22日(日)

9:00 笠置町内空き家見学・移住者宅見学

11:30 意見交換後、解散 恵那駅へ送迎

https://www.kasagi-ena.com/post/event-20220521?fbclid=IwAR2ARmA7kMs_bXvTqxfyOcJLiNRQMxRJMIYdIVc-SR1ZGrhghwvvwBStkPE