お父上の残された庭を、シルバーさんに頼んで剪定してもらったそうですが、どうも不満だったお客様。
「プロにちゃんとやってほしい」と依頼されましたが、「松だけは私の方でやりますので、その他の木は私が指導しますので、ご自分でされたらいかがですか?」と提案しました。
そうすれば剪定費用が安くすむだけでなく、これからずっと自分でやっていけるわけです。
私としても、地域の庭木の手入れができる人を増やしたいという願いが叶うというものです。
刈込や剪定はそれほど難しいことではありません。プロのように美しく仕上げるとなれば話は別ですが、ご自宅の庭を素人が手入れするのであれば、すぐに覚えられます。
ただし、全くの知識なしで適当にはじめると、大失敗するのがオチです。
植物の性質と道具の使い方、ちょっとしたコツだけはプロから知識と技術を教わってください。
今回のお客様、たいへん喜んでいただきました。
やってみたら、向上心が湧いてきたようで「また頼みたい」とのお言葉をいただきました。
青空の下で庭木との対話、気持ちいいですよね!
ツゲの刈り込み 充電式トリマーを購入したお客様。 使い方を教えたら、すぐに覚えてくれました。 |
シラカシの剪定 まずは脚立の立て方が大事です。 ケガの危険性が最も高いのがここ。 |