2019年8月30日金曜日

剪定・草刈り指導

【美しい里山を守りたいけど一人では・・・】

岐阜県恵那中津川地区、いわゆる東美濃地域では、庭木を剪定してほしいという「需要」が、「供給」を圧倒的に超えています。
人口減少と少子高齢化による人手不足の状態です。

この地域ではかつて、庭の手入れは「お父さん」や「おじいさん」の仕事でした。
しかし、お父さんもおじいさんも、高齢になり脚立に乗るのは危なくなってしまいました。
それは造園業の親方も同じです。造園業を廃業する親方が後を絶ちません。
シルバー人材センターでも、元から高齢なのに更に高齢化が進んでいます。

そんなタイミングを好機と捉えて起業した「緑の便利屋さん 山奉仕」は、お陰様で順調に顧客を増やしていますが、独立二年目にして早くも仕事がやりきれないようになってきました。
この仕事を立ち上げる時の僕の目標は、「この地域に来た人たちが、『どうしてこんなにどの家の庭も田畑も山もこんなに美しいの?』」と聞かれたら、『山奉仕さんがおるからや』と誰もが答えてくれるようになること」でした。
しかしこの目標は、とてもとても、僕一人では達成できません。

【樹木剪定マニュアル 「山奉仕メソッド」をまとめている最中】

現在、仕事をしながら常に剪定のマニュアル化について考えています。大袈裟に言えば「山奉仕メソッド」です。
今までの職人の修行では、「見て覚えろ」や怒鳴りちらすばかりで無駄な時間を費やしているように思えてなりませんでした。
また、形や人間の都合ばかり考えて、植物の生態を無視した剪定が多いように感じていました。
もっとスマートに短期間で植物の真髄に入っていくことは可能だと思っています。
まだまだ「山奉仕メソッド」は探求中ですが、今自分が分かっていることを伝えながら、より深く分かりやすくしていけたらいいなと思っています。
一つだけ剪定のコツを紹介すると、すべての剪定に共通することは、「ほど良く『風と光』を入れる」ことです。

【自宅の剪定を覚えたい方を募集します】

その上で「自宅の庭木の剪定のしかたを教えてほしい」という方を募集します。
通常の剪定料金(一日15,000円)でご一緒に剪定を覚えましょう。

松・チャボヒバ・カシ・サザンカ・ツツジなどの和風の庭木の剪定や刈り込み
紅葉・ソヨゴ・アオダモ・桜などの雑木の庭木の剪定
松・桜など下手な所や時期で切ると枯れてしまう庭木の注意点
柿・栗・梅など実をつけたい果樹の剪定
ハサミ・ノコ・チェンソーの使い方と注意点
脚立の安全な使用方法

などなど、様々な疑問にお答えします。
栗農家さん・米農家さん・キャンプ場の管理人さん・年金生活者さんなど、休日・閑散期に日当を稼げるようになるために腕を磨きたいという方にも、指導いたします。

【草刈りを覚えたい方も同時に募集します】

また、特に都会からの移住者から、「刈払い機による草刈り講習会をしてほしい」という声を聞きます。

田舎暮らしには草刈りは必須です。草刈りをするとしないとで地域に溶け込む早さが全く違います。
移住者の皆さんもそれは感じているようで、でも「やり方を知らない」「難しそう」と困っているようです。
そんな人たち相手に、既に何度か草刈り講習会をやってみましたが、「楽しかった」「ためになった」「自分できれいにできて嬉しかった」と驚くほど好評です。
草刈りは女性でもできる難しくない作業ですが、コツを知っていると知らないとでは効率や仕上がりが全く違います。

そのコツを一つあげれば、電気掃除機や電気ひげそり機の使い方と同じで、『頑張るのは機械であってお前じゃない』ということです。
そして一瞬にして人を殺すこともできる大変危険な道具であることも忘れてはなりません。

ご自身の敷地で通常の料金(一日15,000円)で指導を受けながら、一緒に草刈りをしましょう。
人数が集められれば一人当たりの料金も安くなりますし、一気に広い範囲を終わらせることもできます。

【終わりに】

山の手入れや栗の剪定の講習会は毎年行われていますが、庭木剪定や草刈りの講習は今まであまり聞いたことがありませんでした。
草刈りも地元の若い人たちもあまりやっているところを見かけません。
気軽に教えを乞える人がまわりにいないのかも知れません。

この美しい里山を守りたいという人たち、「山奉仕活動」に参加してもらえる人たちを少しでも増やしていきたいと思っています。
そんな活動が地域の美しさを保ち、観光客が増えたり、移住者が来たくなったり、地元出身の若者が帰ってくることに繋がるのではないかと思っています。