2019年8月28日水曜日

2019この夏の剪定あれこれ

2019年この夏も暑かったですが、ボサボサに伸びた木の剪定の要望が多かったです。
夏は落葉樹の剪定にはあまり適していません。落葉樹は冬の方が適しています。
常緑樹の剪定や、ツツジやサツキの刈り込みも、初夏から夏に行った方が良いのです。

以下に施工写真を載せていますが、自慢できるものもあれば自慢できないものもあります。
言い訳がましいですが、まず私たち庭師は、それまでの素人の方による剪定の問題点を直すことから始めます。それが結構時間がかかるのです(汗)
その上で施主様それぞれの予算に合わせた剪定をします。
ただし、私にもポリシーがありまして、最低限の美しさや植物の成長を無視するような仕事はお断りさせていただいています。

剪定において大切にしていることは、日光と風が通るようにすること、それが病気や害虫を予防し植物が喜ぶことだと思っています。
また、柔らかい仕上がりにすること、それはつまり人が見て美しいと思えると同時に徒長を防止することにつながると思っています。
「切って良し、伸びて良し」が大切です。剪定直後はキレイだけど、その後汚い伸び方をするようではいかんのです。

シラカシ剪定前

シラカシ剪定後

ツツジ・サツキ刈り込み前

ツツジ・サツキ刈り込み後


サザンカ・ツツジ刈り込み前

サザンカ・ツツジ刈り込み後

マツ剪定前

マツ剪定後

モクレン剪定前

モクレン剪定後

カシ剪定前

カシ剪定後

スイリュウヒバ剪定前

スイリュウヒバ剪定後

クロガネモチ剪定前

クロガネモチ剪定後


ケヤキ剪定前

ケヤキ剪定後

コノテガシワ剪定前

コノテガシワ剪定後


サツキ剪定前

サツキ剪定後

カイヅカイブキ剪定前

カイヅカイブキ剪定後

シマトネリコ剪定前

シマトネリコ剪定後