2019年5月22日水曜日

サクラ伐採

庭の剪定作業中に、お向かいからの伐採依頼を受けました。
仕事中であってもどうぞ、そんな風にお気軽にお声かけください。

自宅への引込線をはるかに超えるサクラ。
風が吹くたびに電線がこすれるのを見るのはさぞかし恐ろしいでしょう。
施主様は庭仕事に多少覚えがあるそうですが、これではとても手に負えないでしょう。
一つの枝は物置の屋根にかぶっています。
隣接する道路は狭く、高所作業車どころか軽トラ一台停めておけません。
こういう場合は登り込んで、ロープで引っ張ってもらって、小さなチェンソーで吊り切りにします。
電線を切らないように、物置を壊さないように、そして自分がケガをしないように、慎重な作業を心がけます。

施工前

施工前


上の写真が、吊り切りをして電線の下まで下げた、施工途中の写真です。ここまでくれば大きなチェンソーで下から一発で倒せます。

施工後

施工後
事故もなく、作業は半日で終了しました。
ご主人がロープを手伝ってくれたので、助手は不要でした。
ゴミも引き取り不要とのことで、費用はかからず。
ただし、高所危険作業でしたので、半日7,500円のところを10,000円いただきました。

「こんなに大きくなる前に手を打つことができれば、伐採までせずに済んだのに」と、広がった空を見上げながらも、もの悲しい気持ちになります。