2018年3月25日日曜日

アラカシ伐採

今回は瑞浪市土岐町の現場です。
狭い通りに幹周2m、高さ20mのアラカシ二本がそびえ立っています。近所から苦情が来ているので、これを伐採してほしいとのご依頼でした。
実際の作業以上に、自分を含めて4名の一人親方を、二日間に渡って拘束するのが難儀でした。
もちろん対物保険には入っておりますが、電線や隣の家の塀や屋根に落とさないことに十分注意しました。
前日には神官さんを呼んでお祓いも済ませ、準備万端です。

これが・・・

こうなりました。

別方向からも・・・

こうなりました。
と、写真で見るとあっけないですが、結構危険だし大変なんですよ。


一応作業中の写真もつけておきます。登り込みで切り落としております。道が狭いし、アスファルトも薄そうなので、思い切っては倒せないのです。



で、こうなりましたが、アラカシくんの生命力なら、またヒコバエをぐんぐん伸ばして来ることでしょう。
幹周2mもあるので、自分たちの持っているチェンソーでは切れず、今回は一人親方林業の方から大きいチェンソーを借りました。
ありがたいことではありますが、大事な道具を借りるのは申し訳ないので、今度からは自分で大きなチェンソーを買うことにしました。

そして、切り倒した木材ですが・・・


今回もゴミに出すのは忍びなく、ある地主さんのご厚意で、恵那市武並町の非常に便の良い、かつ大きい車も入れるような場所に保管しております。
地主さんは「カシならウチも一つもらって、餅つきの臼にしたい」とおっしゃっていました。
樫はその名の通り固くて充実しています。
木工にするも良し、薪にするも良し、ゲンノウや斧の柄にも向いています。
ほしい方がいらっしゃいましたら、メッセージをください。早い者勝ちです。
利用してもらえたらうれしいです。(了)