2019年6月3日月曜日

カシノキ強剪定

大きくなりすぎたアラカシ3本。

屋根に当たっていて屋根を傷めてしまいます。
小さくしたいけど、伐採まではしたくないと60代後半の施主さん。
なぜなら子どもの頃からこの木に登った思い出の木。父か祖父が植えたものと思われるが、いつ植えたのか分からないほど古い木。

電線に気を付けて、枝を落とす時に建物に気を付けて、なるべく小さく、でも切りすぎて枯らさないように・・・
自分の身の安全も含めて注意点が沢山あります。

施工前

施工後

別の角度から、
施工前

施工後


施工前

施工後
 無事に一日で剪定作業は終了しました。
掃除にあと半日かかりましたので、代金は通常15,000円+7,500円ですが、高木危険作業ということで、18,000円+7,500円いただきました。
「ゴミは畑の真ん中まで運んでくれれば後は自分で燃やすで」とのことで処分費はかかりませんでした。

強剪定の後は樹勢が弱りますので、このカシの木たちが元気に夏の暑さを越してくれることを願っています。