2017年11月23日木曜日

夕森山森林塾 山仕事手習い塾

9/30・10/1・10/14・11/23の4日間にかけて、NPO法人夕立山森林塾の主催による、山仕事手習い塾2017が開かれました。
前々から参加したかった講習会でしたが、仕事を辞めることによってやっと参加することができました。
<内容>
・チェンソーの基本操作と安全な伐倒技術を身につける【初心者向け」】
・伐倒精度の向上と、かかり木処理・危険な状況への対処法を学ぶ【中級者向け】
・林内作業者の操作を含む、安全な搬出方法を学ぶ【中級者向け】
というようなことを4日間かけて学びました。

何十年もかけて学んだ林業の技術をたったの4日で学ぶことは、教える方も教わる方も非常に難しかったですが、それでも一つでも多くのことを学んでいくつもりで講習を受けました。
チェンソーの使い方や、伐倒の仕方など、庭師的に分っているつもりでいたことも、まだまだ分かっていないことがたくさんありました。
何よりもこの講習を通して、「山を守る」「木を利用する」という意識を持った仲間を得たことは、大きな財産になりました。
自分で一人ではできないことでも、仲間たちと一緒に恵那の里山を守っていくことはできるんじゃないかという希望を持てる講習会になったのだと思います。


チェンソーを持つ際のポジションについても細かく教えてくれる講師の「夕立山森林塾」代表の佐藤大輔さん。


道具についても詳しく教えてくれました。